過去記事
QRコード
QRCODE

2011年04月27日

For Women

女優の田中好子さんが乳がんで亡くなりました。

最後にテープに残した彼女のメッセージに感動し涙があふれました。

とても心を打たれました。




私がこのニュースにとても反応したのには訳があります。



実は今年の1月下旬に婦人科検診で子宮がんと乳がんの検診を受けました。

子宮がん検診は何度もしていましたが、

乳がん検診は初めてでした。

初マンモグラフィー&初乳腺エコーです。




乳がんを克服した生徒さんから進められて

なんとなく受けることにしたのがきっかけでした。




数日後に電話があり、結果は

「紹介状を書きますので大きな病院に行ってください。」。

超ビビりの私は(って誰でも怖いですよね)

一応結果の詳しい内容を聞きに言って

『乳腺石灰化』だということ。



マンモトーム生検というものを行わないと

石灰化が良性か悪性がを判断できないんですって。

その検査は大きな病院じゃないと出来ないと。



3月初旬に、紹介された病院に行き、

また同じ検査、マンモグラフィーとエコー。

そのあとMRIも撮りました。

やっぱり画像ではしっかり判断できないので

白黒ハッキリさせるためにマンモトームやることにしました。

だたこれ、ちょっと怖いの。詳しくはこちらを見て。

麻酔するから痛くないとはいえ、怖い。

でも看護師さん優しいから大丈夫。


4月の初めにLAにヨガ旅行に行くと決めていたので

マンモトーム生検は帰って来てからやることにしました。




そして先週、生検して(すごく怖かったーーー)

今日その結果を聞きに行きました。



ここまで実に訳3ヶ月、きっと大丈夫だろうだと思いながらも

やっぱり不安だし、もし悪性でも早期発見で大丈夫だろうとか、

いろいろ考えて、モヤモヤした日々を過ごしました。






結果は、



「良性。だたの乳腺症」でした。




よかった。

でも1年に1回は必ず乳がん検診をうけるように先生に言われました。

絶対に受けようと思っています。




がんは早期発見が大事。

しこりが無くても石灰化が悪性の可能性もあるので

まだ受けたこと無い女性は是非受けに行って欲しいです。

40歳以上は市からお知らせも来るし補助が出ますが、

それそりも若い20代30代も自腹でお金はかかるけど

絶対に検診を受けてください。

結果を聞くまで怖いけど、

自分の身体を大切に、命を大切にするためにも

大事なことだなーと

実感しました。



マンモトーム生検の傷跡がおっぱいに残りましたが、

爪の跡のようなホントにちっちゃい傷。

その傷跡を見ながら、私に出来ることは

検診を受けるように多くの女性に呼び掛けることだと

強く感じました。


For Women
















アメブロもやってます☆

同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
寒いときにはヨガ!
秋の遠足
冬仕度
わたしの夏休み
1人の時間
暑い日にはビール in LA
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 寒いときにはヨガ! (2018-12-10 15:00)
 秋の遠足 (2018-11-03 10:35)
 冬仕度 (2018-10-28 12:00)
 わたしの夏休み (2018-08-27 21:22)
 1人の時間 (2018-07-22 22:10)
 暑い日にはビール in LA (2018-07-20 18:40)
この記事へのコメント
先生ひさしぶりです!

会ってない間にすごいことがんばりましたね(;_;)
詳しい文章読んだら、ちょー怖かった!でもそれで疑い晴れたら安心ね!!でも…こわい(>_<)

あたしも今年は第2成人式…笑
婦人科系の検査、受けてみようと思います。

大変な結果でなくてよかった。

ピラティス再開、たのしみにしています!!
Posted by なおみ at 2011年04月29日 18:45
>なおみちゃんへ

絶対検査行ってね。
そう思ってくれて嬉しい!!!

5月から久々のピラティス、頑張ろうねー☆
どSっぷりを発揮しますよ~~~
Posted by miz at 2011年04月30日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
For Women
    コメント(2)