過去記事
QRコード
QRCODE

2013年01月14日

ヤムナで内臓をマッサージ レポート

昨日の夜中から雨ですね~~~icon03

寒いのと、雨降りが嫌いな miz ですface03

今日は家から1歩も出るつもりはありませーんface01

家でぬくぬくしよーっと。




さて、本題に入りますよ。

2012年の最後は Izumi さんの Yamuna で締めくくりました。

そして2013年の幕開けは、また Izumi さんの Yamuna からスタートです。

Yamuna って何? って方はこちらを見てね → Yamuna Body Rolling 日本語サイト  英語サイト

講師の Izumi さんのウェブサイトはこちら → I Zoom my Body Logic




早速 Yamuna の Black Ball を使ってのセッションのレポートです。

(年末にやったセッションはこちらのブログを見てね → Yamuna で臓器マッサージ )




まずは参加者のみなさん一人一人のお腹の硬さチェック!!!

ヤムナで内臓をマッサージ レポートヤムナで内臓をマッサージ レポート

ヤムナで内臓をマッサージ レポートヤムナで内臓をマッサージ レポート

ヤムナで内臓をマッサージ レポートヤムナで内臓をマッサージ レポート


お腹は柔らかいほうがいいのよ~~~

ちょっとお腹を押されただけでも激痛の方もいれば、

Izumi さんの手の指がお腹にグーっと沈んでいくように入っていく健康的な方もいました。

あとは人によって痛い場所が様々!

おへその右とか左とか、周り全部とか、

下腹部とか恥骨とか。



腰が痛い人はお腹の固さからきているものだったり、

お腹が固い理由は実はストレスや感情だったり。

そんなお話も交えながら、セッションが進んでいきます。




お腹のマッサージの前にまずは脚から行きましょー。

脚の血行が促すことで、内臓へも効率よく血液を流しましょ。


坐骨、ハムストリング(ももの裏)そして、こちらはふくらはぎをボールで刺激中。

ヤムナで内臓をマッサージ レポート



右脚が終わって左右の脚の長さがこんなに違う!右脚が長いよicon22

ヤムナで内臓をマッサージ レポート





やって参りました!お腹マッサージが始まります!

ヤムナで内臓をマッサージ レポート



Izumi さんが上から押してくれます。(痛いよ~~~~face07

ヤムナで内臓をマッサージ レポート



胸周り、腕回りをブラックボールで刺激しながら、肺のマッサージになります。

ヤムナで内臓をマッサージ レポート




背中もね!

ヤムナで内臓をマッサージ レポート

これでとっても呼吸がしやすくなるんですよicon06






セッション中はみんなかわいそうなくらい情けない顔してたけど、

終わったらこの笑顔face02

スッキリ感が伝わってきますねicon14

ヤムナで内臓をマッサージ レポート






参加者の方の感想です。


Mちゃん。
自分のおなかに手を当てられて「固い・やわらかい」 と言われてもイメージがわきにくいのですが、
一緒にやった人たちのおなかを見てどういうことか納得!
グループワークっていいな、と改めて思いました。
黒ボールをおなかに充ててボールがおなかの中に入ってくるかのように呼吸を合わせることは、
苦しさと痛みでなかなか難しかったです。
でも、呼吸をしていくうちに、本当にボールがおなかの中に入ってくるような、不思議な感じを体感できました! 
マッサージが終わって仰向けになった時に、IZUMIさんに触ってもらって
「やわらかくなったー!」と言われたときは本当にうれしかったです。
実際、自分でも自分のおなかの「柔らかさ」を感じることができたのは大きな喜びでした。
終わって今日は2日目ですが、まだ内臓が上に上がっていて、内臓がふわふわ軽い感じがします。 
このコース、受けてみて本当によかったです!




Hさん。
レッスンが終わった後は、体調がとてもよくなりました。
ボールを使って体調を整えていく方法は初めてで、興味深かったです。
Izumi先生のフレンドリーなお人柄や、知識の豊富さはほんとに素晴らしく楽しかったです。
またこのような機会がありましたら是非受講したいです!



Yさん。
貴重なレッスンを受けることができ、本当に感謝しております。
年末から、腰痛が辛く、マッサージやストレッチで、だいぶ改善はしていたのですが、
何となく重さが残っているのが気になっていました。
以前より、おへそ回りがとても硬く、小腸が何かの塊のように触れているのを自覚していたのですが、
それがどんなことなのかはわかっていませんでした。
レッスン中に、お腹のほぐしが終わったとき、腰の違和感が嘘のようにスッキリしているのを感じたんです。
私の腰痛は、腰が患部ではなく、お腹からきている痛みだったことに気づきました。
そして、レッスンが終わったあと、胃から下腹部までが、今まで感じたことのない柔らかさにビックリしました。
それから、呼吸がどこまでも限りなく深い呼吸が出来るようになり、とくに深い吸気時に、
横隔膜が突っかかるような感覚が全くなく、レッスン前と比べて、見た目にも、横隔膜の動きが全然違っています。
何よりも、ただただボールに身をあずけ、そこに呼吸をいれていく…
無になりながらも、自然と自分自身のハートと向き合えている感覚があり、身体には痛みを感じるときも、
ハートが癒されていく感覚があり、不思議と身体も心もリセットされていく…
なんだ、この感覚!!
衝撃的でした。







Izumi さん、そして参加者のみなさん! 

ありがとうございました。

このブログを読んで興味をもったそこのあたな!

次回のセッションは7月を予定しています。




ヤムナで内臓をマッサージ レポート

タグ :YBRヤムナ

同じカテゴリー(ヤムナ&キネシ)の記事画像
ヤムナ&キネシ融合セッション レポート
こころとカラダと魂を癒すセッション レポート
子宮を癒すWS レポート
心と身体と魂を繋ぐセッション 感想
心と身体と魂をつなぐセッション レポート
キネシオロジー講演会
同じカテゴリー(ヤムナ&キネシ)の記事
 ヤムナ&キネシ融合セッション レポート (2014-08-11 22:33)
 こころとカラダと魂を癒すセッション レポート (2014-01-10 09:00)
 子宮を癒すWS レポート (2013-12-23 22:37)
 心と身体と魂を繋ぐセッション 感想 (2013-07-28 22:21)
 心と身体と魂をつなぐセッション レポート (2013-07-26 22:57)
 キネシオロジー講演会 (2013-07-24 16:59)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヤムナで内臓をマッサージ レポート
    コメント(0)