過去記事
QRコード
QRCODE

2008年11月01日

美しい姿勢

ヨガとピラティスをやるようになってから

姿勢についてとても気になるようになりました。

私は猫背ではありませんが、肩が少し前に出ています。

骨盤が前傾しているので、腰が反りぎみで腰痛がありました。

昔は必ずと言っていいほど、靴はヒールがついたもの。(足を長く見せたかったので…。)

でもこのヒールのせいで、つま先に体重がかかり、

骨盤が前に傾き、腹筋が無い為に腰が反ってしまうという

とっても身体に負担がかかる姿勢でしたface07

そのうえ、重いバッグを肩に掛けて持っていたために

肩が前にでてしまった。

しかも、いつも右側で持っていました。

これでは身体のバランスが完全に崩れてしまいますよね。

ピラティスやヨガを始めるようになってからは、

なるべくヒールではなく、フラットな靴を履くように心がけています。

腹筋もついてきて、立っているときや歩いているときに

骨盤の前傾も気にして直すように気をつけていますので

腰痛がなくなりました。

壁があれば張り付いて、肩の後ろがぺったり壁につくように胸を開きます。

今でも問題なのは、ついついインターネットに夢中になって

パソコン画面をかぶりつくように見ている時。

顔と首が前に出てしまいます。

今、このブログを読んでくれているあなた、そうなってませんか?

もう少し顔を後ろに引いて、天井から頭のてっぺんが引っ張られるように

首を長くしましょう。

毎日、美しい姿勢を意識をして生活していると、

その姿勢を身体が自然に覚えて、

いずれは意識しなくても美しい姿勢をキープできるようになりますよface02

美しい姿勢

     ← こちらを参考に姿勢を確認してみてね。

        横から見たときに、耳の穴、肩の真ん中、股関節、膝の真ん中、くるぶしが

        一直線上になるように立ちましょう!!!
       












同じカテゴリー(ヨガ&ピラティス)の記事画像
休講のお知らせ
身体を整える
ゆるゆる
大切な身体への意識
キラキラ輝く!
撮影
同じカテゴリー(ヨガ&ピラティス)の記事
 休講のお知らせ (2018-01-05 16:03)
 身体を整える (2017-09-26 19:40)
 ゆるゆる (2017-03-27 20:25)
 大切な身体への意識 (2017-01-24 14:44)
 キラキラ輝く! (2016-12-15 10:00)
 撮影 (2016-10-15 11:00)
この記事へのコメント
おっと!
思いっきり変な体勢で、ブログ読んでました・・・
Posted by おはなおはな at 2008年11月01日 23:03
おはなちゃん!
気をつけて!!!!!
いつも言ってるけど、常に右肩を下げる意識でね☆
Posted by mizmiz at 2008年11月02日 10:18
フラットな靴を履いているミーちゃんが想像できない。。(笑)

ホント、ヨガを楽しんでてステキ。。。

ところで、私最近二の腕が太くて困ってるんだけど、
何かよいポージングとかない?
Posted by noriko at 2008年11月08日 06:29
のりこー!!!!
コメント、サンキュ☆

二の腕といったらプッシュアップ(腕立て伏せ)でしょ~!!!
毎日3回1セットを3セットやってみて!
Posted by mizmiz at 2008年11月08日 09:29
あーい。

腕立てがんばりマース。。
Posted by noriko at 2008年11月09日 03:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
美しい姿勢
    コメント(5)