過去記事
QRコード
QRCODE

2008年11月22日

ピラティスとインナーマッスル

ピラティスとは???

ストレッチをするとともにインナーマッスルと呼ばれる深層筋を鍛え、

歪んでしまった骨格を矯正して

バランスの良い身体を作るエクササイズです。

簡単に言うとこんな感じですが、

ではなぜインナーマッスルなのか…。

お腹のインナーマッスルはこれ。
ピラティスとインナーマッスル

多くのエクササイズ(、筋トレ、マシントレーニング、ウエイトトレーニングなどなど)は

アウターマッスルと呼ばれる外側の大きな筋肉を鍛えるものです。

ちなみにアウターマッスルは瞬発力を発揮する特徴があります。

もちろん外側の筋肉も大事ですが、身体をしなやかに美しく動かす為には、

骨の周りについている筋肉、手で表面を触れない奥に付いている筋肉を鍛える必要があります。

ピラティスでは、身体の深層にある細く長い筋肉を伸ばす強化していき、

しなやかな身体を作るエクササイズなのですface01

そうやってインナーマッスルを鍛えると、筋肉に持久力がつきますので

一日中、姿勢良く身体を保ち、疲れにくい身体が出来上がってきます。


今までピラティスと聞いてもピンとこなかったり、

または、軽い筋トレのようなものと思っている方が多いと思いますが、

やってみると奥が深く、始めのうちは自分の身体が自分が思っているよりも

上手に動かないんだな~と気づきますよ。

そして段々と筋肉の使い方に慣れてくるとスムーズに動けるようになります。

自分の身体や動きの癖を発見し、改善していくためにも、

ピラティスをオススメします!!!



さてさて、来週は東京でピラティスのコンベンションがあります。

アシスタントをしてくれているおはなちゃんと一緒に行ってきます。
(おはなちゃんのブログはこちらhttp://ohanamama.eshizuoka.jp/e203820.html

アメリカでセレブを指導しているというインストラクターのレッスンを受けてきます!

あとは、マタニティーピラティスの講義ですface01

楽しみだな~。

沢山勉強して、レッスンに活かせたらいいなと思ってます。

タグ :ピラティス

同じカテゴリー(ヨガ&ピラティス)の記事画像
休講のお知らせ
身体を整える
ゆるゆる
大切な身体への意識
キラキラ輝く!
撮影
同じカテゴリー(ヨガ&ピラティス)の記事
 休講のお知らせ (2018-01-05 16:03)
 身体を整える (2017-09-26 19:40)
 ゆるゆる (2017-03-27 20:25)
 大切な身体への意識 (2017-01-24 14:44)
 キラキラ輝く! (2016-12-15 10:00)
 撮影 (2016-10-15 11:00)
この記事へのコメント
一昨日のレッスンも楽しく受けられ、本当に有難うございましたっ!!!

ピラティスのレッスンを受けさせていただいている事で、
己の体が如何に歪んでいるのか?だとか筋肉事情をも思い知らされる事で
ピラティスも大事なんだな〜と云う事を今思わされています。

ヨガとはやっぱり何か違うって事をも思わされてます。

ヨガに関してはここ最近になって少しは動きに慣れて来た感があるんですが、
ピラティスとなるとまだまだです…。
一昨日のレッスンも、腹筋がキツかったですから(笑)。

そういう訳で来月からのレッスンも楽しみです。
本気で楽しい事にやっと出会えたとも思ってます。
Posted by おーたき。 at 2008年11月23日 17:05
おーたき君へ

コメントありがとう!!!
自分の身体と向き合うことはとても大事で、
それにに気づいたことは素晴らしいと思います。

始めた頃よりも、少し柔軟性がアップし、
スムーズに身体を動かせるようになりましたね。

こらからも一緒に楽しくレッスンしましょう☆
Posted by mizmiz at 2008年11月23日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ピラティスとインナーマッスル
    コメント(2)