過去記事
QRコード
QRCODE

2008年11月27日

最適なレッスン人数

ヨガやピラティスのレッスンを開催するにあたって、

最適な人数というものがあります。

インストラクターによって考え方は様々だと思いますが

私の場合は10人以下がベストicon22

それ以上増えてしまうと、一人一人とちゃんと向き合えません。

やはりせっかく私のレッスンに参加してくださるのだから、

一人ずつに目が届くようにクラスを進めていきたいのです。

ある有名なインストラクターも、「ちゃんと観れるのは12人まで」と言っているそうです。

私が主催しているレッスンは10人前後でやっていますが、

依頼を受けて出張レッスンやワークショップをするとき、

またスポーツクラブでのレッスンは、10人以上のことがほとんどです。

30人以上なんてことも!!!

しかし、そんな時は向き合えない!!!なんて言ってられませんので

やるしかありませんicon09

30人できるだけ全ての方の身体を観れるように、

精一杯、全身全霊でやらせていただいてますface02



本日のスポーツクラブでもレッスンも、ありがたく大勢の方にご参加いただきました。

やはり全員を丁寧に観ることはできませんが(すいませんface07)なるべく頑張らせていただきました。

満足していただけてたら嬉しいのですが、

レッスン後のスッキリしたお顔を拝見すれば一目瞭然、満足していただけたようですface02
(自己満足???)

あと、参加者の一人が何となく発した「気持ちよかった~」の一言に全てが凝縮されてます。

嬉しい☆

レッスン後、爽やかなやさしい空気が漂ってる感じです。



同じカテゴリー(ヨガ&ピラティス)の記事画像
休講のお知らせ
身体を整える
ゆるゆる
大切な身体への意識
キラキラ輝く!
撮影
同じカテゴリー(ヨガ&ピラティス)の記事
 休講のお知らせ (2018-01-05 16:03)
 身体を整える (2017-09-26 19:40)
 ゆるゆる (2017-03-27 20:25)
 大切な身体への意識 (2017-01-24 14:44)
 キラキラ輝く! (2016-12-15 10:00)
 撮影 (2016-10-15 11:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
最適なレッスン人数
    コメント(0)