過去記事
QRコード
QRCODE

2008年11月30日

アシュタンガヨガ

今日は朝8:00~スタートのアシュタンガヨガのワークショップへ行ってきました。

ヨガには色々な種類がありますが、アシュタンガもその一つ。

インドのパタビ・ジョイス師が指導する世界的に有名なヨガで、

動作一つ一つの呼吸、ポーズの順番まで決められていて、

途切れることなく決まったポーズをしていくのが特徴です。

私が専門とするパワーヨガの原点でもあります。
(パワーヨガはポーズの順番は自由、決まってませんicon22

静岡市内で行われたこのワークショップ、先生は日本のヨガ界の第一人者と呼ばれる

ケン・ハラクマ先生。(まさしくヨガの先生~って感じです。)

90分のレッスン、2時間の座学(呼吸法やヨガの哲学について)、全3時間半。

隣の人とぶつかってしまうんではないかぐらいに

ヨガマットをキツキツに敷いてヨガが始まりました!!!

私はしっかりアシュタンガヨガのクラスを受けたことがなく

今回が初めてでしたので少し不安でしたが、

周りの方を見ながらなんとかついていきました。

朝からハードに身体を動かし、心を落ち着かせ

とても気持ちが良かったface01


ケン先生曰く、

色んな先生や色んな種類のヨガをやると少しずつ呼吸法やポーズの仕方が違い

混乱することがあるので、長く(一生)ヨガの練習をするなら1つに決めたほうが良い。

確かに納得。

でも、どの先生&ヨガの流派もどれが正しくてどれが間違っているわけでもありません。

チョイスが沢山あるので、自分に一番しっくりくるものをやったほうが、

混乱がなくなり練習になる。

そうしたら、私はやっぱりフリースタイルのパワーヨガがいいかしらface05

そんなこといいながらも、まだまだやったことないヨガの種類が沢山あるので、

どんどん試して行きたいと思ってます。

いつもインストラクターとしてヨガを教える立場ですが、

こうやってワークショップや他のヨガのレッスンに参加して

自分の練習にもつなげていけたらいいな~と思います。


   ケン先生が日本語監修した本。    サインをしてもらいました。(ミーハーです!)
アシュタンガヨガアシュタンガヨガ


明日は絶対筋肉痛でしょうface07






同じカテゴリー(ヨガ&ピラティス)の記事画像
休講のお知らせ
身体を整える
ゆるゆる
大切な身体への意識
キラキラ輝く!
撮影
同じカテゴリー(ヨガ&ピラティス)の記事
 休講のお知らせ (2018-01-05 16:03)
 身体を整える (2017-09-26 19:40)
 ゆるゆる (2017-03-27 20:25)
 大切な身体への意識 (2017-01-24 14:44)
 キラキラ輝く! (2016-12-15 10:00)
 撮影 (2016-10-15 11:00)
この記事へのコメント
先生、ハラクマ先生のワークショップが静岡で催されていたなんて…参加してみたかった(涙)!!!
Posted by おーたき。 at 2008年11月30日 22:20
おーたき。君

来年またあるみたいですよ!!!
Posted by mizmiz at 2008年12月01日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アシュタンガヨガ
    コメント(2)