過去記事
QRコード
QRCODE

2009年02月23日

心身の調和で安らぎを

ヨガを始める最初の目的は、痩せたい!キレイになりたい!しなやかな身体になりたい!

運動不足を解消したい!身体の不調を解決したい!などの身体的な悩みが多いです。

実際私の生徒さんも、ほとんどの方がそういった目的でした。


ところが、レッスンを重ねていくたびに少しずつ皆さんの目的が

心の平安、安らぎを求めるように変わってきていますface01

これはとっても素晴らしいことicon12

毎日とても忙しく過ごしている中で、ついつい自分自身を見失いがちになりますよね。

そんな時に、ゆったりとした呼吸をしながら、その呼吸に合わせて静かに身体を動かしていく。

普段の生活で、心や身体に溜め込んだストレスや緊張をゆっくりほぐしていきます。

そうすることで、忙しさで違う方向を向いていた心と身体を向かい合わせることが出来ます。

これが心と身体を繋ぐこと、ヨガなんです。

そのなかで自分の内側と観察(内観)すると、新しい自分、

今まで気づかなかった知らない自分を発見します。

自分を客観的に見つめることは大切ですね。忙しい日常生活の中ではなかなか難しいことです。

心身の調和で安らぎを

ヨガの目指すものはまずは心と身体の統一、調和。

これを理解すれば、無理しないでヨガを続けられると思います。

私はよくクラスで、60%の力でやりましょう。100%発揮しなしで!!!と言います。

一生ヨガを続けたいのなら100%の力でやると身体を壊してしますからです。

でも理由はもう1つ。心と身体を繋ぎ内観するため。

一生懸命きついポーズを無理してやると、内観どころか心にストレスが発してきます。

なんとなく適当にポーズをとると、他のことを考える余裕があるので心がどこかへ行ってしまいます。

だから、60%icon22

心も身体もやすらぎに満ちたなんともいえない幸福感を得られます。

そこまで到達するのは大変かもしれませんが、

その入り口に一歩踏み込めるようになれば、

ヨガへの意識が変わってくると思います。

もちろん身体的にも健康で、バランスのとれた肉体作りも目指しましょ!


同じカテゴリー(ヨガ&ピラティス)の記事画像
休講のお知らせ
身体を整える
ゆるゆる
大切な身体への意識
キラキラ輝く!
撮影
同じカテゴリー(ヨガ&ピラティス)の記事
 休講のお知らせ (2018-01-05 16:03)
 身体を整える (2017-09-26 19:40)
 ゆるゆる (2017-03-27 20:25)
 大切な身体への意識 (2017-01-24 14:44)
 キラキラ輝く! (2016-12-15 10:00)
 撮影 (2016-10-15 11:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
心身の調和で安らぎを
    コメント(0)