過去記事
QRコード
QRCODE

2009年07月15日

Breathe Deeply

また再び前回の続き。



ブライアンはよくこう言いました。

“呼吸して、深く呼吸して。”


Breathe Deeply


生まれてから死ぬまで、人はずーっと呼吸しています。

でも、普段の生活において呼吸に意識を向けることはほとんどありません。

ヨガの練習で、呼吸に意識を向けてフォーカスしていくことが

自分に意識を向けるとても大事なことなんだとわかってきます。



深い呼吸は集中力が必要。

考え事をしている時って、呼吸が浅かったり少し止めてしまったり。

過去や未来のことを考えてばかりで、肝心の“今”については、ほとんど無視。

でも、今ここにあること、ここにいることにフォーカスして、

“今”に意識をとどめれば、いろんな事が見えてきます。

ネガティブなことばかり考えてしまったり、過去のことを振り返ってばかりだったり、

人を批判したり、人と競争したり比べたり、

あーなりたい、こーなりたいと常にどこかにたどり着くことに忙しくなっていたり。

この思考の癖(自分自身を傷つける性質)を解放するために、

深い呼吸に集中して、その呼吸に意識をとどめる。



この4日間のTTで、初日のヨガレッスンは正直気持ちがどっかいちゃって、

“今ここに”が全くできてなかった気がします。

ブライアンに会えた嬉しさでテンションも上がっているし、あまり呼吸に集中できませんでしたface07


ブライアンはみんなに、ホントに何度も何度も

「呼吸して!深く、自由に!!!」と。

バランスが崩れたときも、難しいアサナをしているときも、苦しいアサナをしているときも、

タオルで汗を拭っているときも、ずーーーーーーーっとです。



そして日に日に、呼吸に意識を向けられるようになり、

自分以外の周りが目に入らないほど。(これは言いすぎかもface03


しっかり呼吸できていると、締め付けられている心が解放されるのがわかるし、

身体も気持ちがいいface02

呼吸ってすごいicon06


まだ続きそうです…。

タグ :ヨガ

同じカテゴリー(ヨガ&ピラティス)の記事画像
休講のお知らせ
身体を整える
ゆるゆる
大切な身体への意識
キラキラ輝く!
撮影
同じカテゴリー(ヨガ&ピラティス)の記事
 休講のお知らせ (2018-01-05 16:03)
 身体を整える (2017-09-26 19:40)
 ゆるゆる (2017-03-27 20:25)
 大切な身体への意識 (2017-01-24 14:44)
 キラキラ輝く! (2016-12-15 10:00)
 撮影 (2016-10-15 11:00)
この記事へのコメント
呼吸の大切さ、教えてもらいました。
自分の体験を通して感じたこと、得たものは、凄い「財産」です。

ブライアンに会えたこと、皆にあえたことホントによかった。

ブログ楽しみにしてますねえ。
Posted by akko at 2009年07月16日 08:13
☆akkoちゃんへ

コメントありがと。
まだあの時の感動が残っているよ。
この余韻があと1ヶ月は続きそう…。

私もあっこちゃんの次のブログ待っているよ☆
Posted by mizmizmizmiz at 2009年07月16日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Breathe Deeply
    コメント(2)