過去記事
QRコード
QRCODE

2009年09月02日

ピラティスとヨガ

私はピラティスをとヨガの指導をしていますが、

「ピラティスとヨガの違いは何ですか?」と、本当によく質問されます。



ピラティスは西洋のヨガとも言われたりしてますが、実際は結構違うんです。



簡単に言うと、ヨガはポーズをとってからキープ(静止)しますが、

ピラティスは静止することなく、常にゆっくり身体を動かし続けます。


ヨガは心を身体を繋ぐために、精神面を重視することが多いですが、

ピラティスは、肉体的トレーニングを重視しています。

ただ、ピラティスで身体を鍛えることで、精神面も強くなるという効果はありますが、

はじめから精神性を求めているのはヨガになります。



呼吸法も違いますが、ヨガやピラティスの流派によって様々なので

ここでは、呼吸については触れませんね。(知りたい方はクラスで聞いてねface01




ヨガのお話はよくしているので、本日はピラティスのことをもうちょっと詳しく。

ピラティスは考えるエクササイズ。

どこの筋肉をどうやって動かしているのか、とか、

筋肉の動きをイメージしてみる、とか、

動かしていない部分は安定しているか、とか、

手や足の指先まで意識できているか、とか、

いろんなことを総合的に、頭を使って考えるエクササイズです。

頭と身体をフル回転させて、効率よくトレーニングすることが大切です。

頭を使っているけれど、動いた後はなぜかスッキリします。

正しく動けると身体が元気になるから、

頭もスッキリするんですね~~~face02

最高です!!!!!!





私はピラティスもヨガも大好きface05


それぞれの違いを楽しんで、心も身体も健康的にicon12


同じカテゴリー(ヨガ&ピラティス)の記事画像
休講のお知らせ
身体を整える
ゆるゆる
大切な身体への意識
キラキラ輝く!
撮影
同じカテゴリー(ヨガ&ピラティス)の記事
 休講のお知らせ (2018-01-05 16:03)
 身体を整える (2017-09-26 19:40)
 ゆるゆる (2017-03-27 20:25)
 大切な身体への意識 (2017-01-24 14:44)
 キラキラ輝く! (2016-12-15 10:00)
 撮影 (2016-10-15 11:00)
この記事へのコメント
先生のレッスンでも教わった、総合的に考えるエクササイズ!ほんと難しいけど、楽しいです。

1つのことにとらわれていると、他のことがおろそかに・・・

いろんなところに気をくばっていると、体にもきくぅ~って感じで、たまらないです。

また次回のレッスンもよろしくお願いします。
Posted by ゆうまま at 2009年09月05日 22:49
>ゆうままさんへ

いつもありがとうございます。

ママピラティスを始めてもう半年くらい経つでしょうか。
毎回、ゆうままさんの意識レベルが上がっているのには
とても感心しています。

来月からもう来れなくなっちゃうんですよね。
残念ですけど、ここで覚えたことを家でも実践していただけると嬉しいです。
Posted by mizmiz at 2009年09月05日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ピラティスとヨガ
    コメント(2)