過去記事
QRコード
QRCODE

2009年12月22日

心の動きを静止 part2

前回の続きですが、

ヨガをするようになって私は穏やかになりました。

物事を冷静に見れるようになったり、

今まで以上にポジティブになったり、

精神的にヨガがいい方向に作用しているように感じます。



でも時々感じる違和感。

それは、夢中でヨガのワークショップを受け始めたころでした。

ほんとに沢山のヨガの先生方のレッスンや講義に参加ました。

名の知れた日本人の先生も、海外の先生も。

あるものすっごい有名な日本人の先生のWSを受けた時、

参加者の一人がこんな質問をしました。

「心の波をたたせないように感情をコンロロールすると人間的でなくなってしまいますが。」

するとその有名な先生が、

「そうです。そうすれば神に近くなる。」

って。

えっ????????

私にとっては全く理解できない言葉でした。

それ以外の説明もなく、なんだかモヤモヤした感じがずーっと続きました。


ヨガってそんなに難しいことなのか???

神って???

人間でいいじゃん!!!



でも人それぞれ考え方はいろいろだから、

きっとこの先生のお話を理解し、納得し、実践している人もいるんだと思います。

だから有名で人気があるんだと思うし。

ただ、私にはハテナだった。



私の最も尊敬する師、ブライアンに、

私は全く同じ質問をしてみました。

ブライアンの答えは、

「悲しいことがずーっと続くとは限らない、だからそんなに悲しむ必要はない。

嬉しこともずーと続くとは限らない、その幸せがなくなってしまった時に

ズドーンって落ち込まないように、喜びすぎは良くない。」と。


言っていることは理解できた。

そういう考えもあると思うし、これヨガ的な考え方なんだと思いました。


尊敬するブライアンの言葉は、理解はできますが、

完全な納得はできませんでした。


やっぱり私は人間だし、もとから喜怒哀楽は激しいのです。

嬉しい時はキャッキャと喜ぶし、

昔ほどは怒りませんが、まあそれなりに言いたいことはいいます。

悲しい時はすんごく泣くし、

楽しい時はテンション上りまくりです。


それでいいんだと思います。人に迷惑をかけなければ。

感情をしっかり表に出したい!!!

それが楽しい人生だと思うのです。



これからもヨガを続けていくし、レッスンを提供させていただきますが、

私なりの考えのヨガをやっていきたいと思っています。



自分にしっくりくる、現実離れしていない、しっかり地に足のついたヨガを!!!



来年は、大好きなブライアンに会いにLAへ行きます!!!

なんだかんだ言っても、やっぱりブライアンface05

タグ :ヨガ

同じカテゴリー(ヨガ&ピラティス)の記事画像
休講のお知らせ
身体を整える
ゆるゆる
大切な身体への意識
キラキラ輝く!
撮影
同じカテゴリー(ヨガ&ピラティス)の記事
 休講のお知らせ (2018-01-05 16:03)
 身体を整える (2017-09-26 19:40)
 ゆるゆる (2017-03-27 20:25)
 大切な身体への意識 (2017-01-24 14:44)
 キラキラ輝く! (2016-12-15 10:00)
 撮影 (2016-10-15 11:00)
この記事へのコメント
わお~~!
ブライアンに会いに行くんだね!いいな!!

そう、私も、地に足付いたヨガをしたいし、そんなヨガを伝えようといつも思ってる。

ヨガを始めた頃は、ひたすら自分の内側を見つめるプラクティスだったけど、今は外へ外へと向いてて、人とのコミュニケーションもプラクティスのひとつになってるよ。だから多分、人と接するインストラクターなんだと思うし。

私はヒーリングもやってるから、「神」より「存在の根源」「創造主」「宇宙の原理」というほうがしっくりくるけれど、私も「神」にならなくてもいいと思う。

自分の存在に感謝することができたり、頭ではなく感覚で「愛」を知ることができたり、他人や自分を尊敬できたり尊重できたり。そういうシンプルなことでいいんだよね☆それは神にならなきゃできないことじゃないもんね。むしろ神になってしまうと、周りの人との格差ができてしまって、社会的に生きることが難しくなりそう。。。

感情を静止することについては、私は静止したいとは特に思っていなくて、怒りやねたみなどの強いエネルギーを消耗する感情については、上手に他の感情感覚と交換できたらいいなと思ってる。

長々と書いてしまった。。

私なりのヨガ論?でした。
Posted by mami at 2009年12月23日 09:09
>mamiちゃんへ

まみちゃんのヨガ論、大好き!!!
私もそう思う!!!
すごく解りやすい説明ありがとう。

まみちゃんはきっと素敵なヨガレッスンをしているんだろうな。
今度参加してみたいな。
Posted by miz at 2009年12月23日 12:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
心の動きを静止 part2
    コメント(2)