過去記事
QRコード
QRCODE

2010年02月01日

今日の気づき

今日、スポーツクラブでのレッスンチェックがありました。

クラブのマネージャーが実際私のクラスに参加して

普段私がどんなヨガのレッスンをしているのかを見るのです。



レッスン後にたくさんのアドバイスをいただきました。

私はフリーのインストラクターなので、

誰かにアドバイスをもらうことはほとんどありません。

全部自分で考え、判断し、模索しながらやっていますので

時々こんな風にレッスンを見てもらえることは私にとってありがたいことです。

自分一人では気づかないことや、もっと向上できる部分、

そして注意点などを教えてもらえることは

指導者として成長していくためにはとても大事なことだと思っています。



ただ、スポーツクラブで求められるヨガとヨガスタジオで行うヨガは

若干のズレがあります。

といってもそのクラブやスタジオによって様々だと思いますが。。。

どちらがいい悪いではなく考え方の違いなのでそこを理解しなくてはいけないのですね。

私はOn the Matで行うヨガクラスとスポーツクラブで行うヨガクラスは

常に差をつけずに同じようにクラスを展開してきました。

でも自分で主宰するレッスンとはやはり違い、スポーツクラブでのレッスンは

クラブの意向に会わせなければいけないな~~~と考え直す機会になりました。

集客のこともあるし、レベルの問題もあるし、安全性の問題もあるし

何よりヨガに参加する方々のヨガに対する意識の問題もあります。

筋肉を鍛え身体をシェイプアップし、効果のわかる美しい身体を作ることは

もちろん大切なことですが、それだけではないヨガの奥深さを伝えたい!!!

と張り切りすぎて、いつのまにかそれがエゴになっていたのかもしれません。

今日、自分でそれに気がつきました。


でもスポーツクラブではまずは身体第一だし(もちろん!!!)

そこではクラブの求めるヨガにシフトしていかなければいけないな~と思いました。


マネージャーはとても理解がある方で、「ヨガは先生や協会によって教え方が様々だから」

と、私のヨガスタイルも理解してくださっているので、ほんとにありがたいです。

でも、そこに甘えてはいけない!!!

クラブで求められるヨガ、でもちょこっと私の伝えたいヨガを

もっと上手くミックスして、老若男女、初心者、経験者だれでも

オールレベルで参加できるようなヨガレッスンがクラブできるようにがんばりたいと思います!

どんなクラスも心をこめてface05


今日はホントにいい気づきがありました。

Thank you!!!

タグ :ヨガ

同じカテゴリー(ヨガ&ピラティス)の記事画像
休講のお知らせ
身体を整える
ゆるゆる
大切な身体への意識
キラキラ輝く!
撮影
同じカテゴリー(ヨガ&ピラティス)の記事
 休講のお知らせ (2018-01-05 16:03)
 身体を整える (2017-09-26 19:40)
 ゆるゆる (2017-03-27 20:25)
 大切な身体への意識 (2017-01-24 14:44)
 キラキラ輝く! (2016-12-15 10:00)
 撮影 (2016-10-15 11:00)
この記事へのコメント
年齢も目的もレベルもそれぞれで、レッスンするのってとっても難しいですよね?ヨガとかピラティスの事何にもわからないけど、こないだのレッスンききましたよー!筋肉&便通もとどうりに!私はミズ先生スタイル好きです。
次回も楽しみです!(^O^)
Posted by 焼津のS at 2010年02月01日 23:33
>焼津のSちゃんへ

ありがと~!!!まずは楽しんでもらえるのが一番☆
Sちゃんがいつも笑顔で元気に来てくれるので嬉しいです。
また待ってるね!!!
Posted by miz at 2010年02月02日 14:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の気づき
    コメント(2)